cheny's blog

思いつくまま、気の向くまま。

Entries



外出の格好

結婚記念日のお支度、
外食すると決まった時点で、
着物で行きたいなとは思ったものの、
紬とはいえ、正絹では万が一汚してしまったら大変。
やはりここは洗える着物、
といってもチェニーはポリの小紋とか持ってないので、
木綿かウール…。
木綿は絣か浴衣しかないので、
とてもじゃないけどこの季節に外出はできない。
骨董市なんかなら着て行きますけど、
コース料理に絣じゃねぇ…。
ということでウール。
ウールは茶系の格子柄とピンクの格子柄、
芥子色のシルクウールがあるけど、
ピンクの格子柄にしました。

普段は筒袖半襦袢だけど、寒いかな。
店の中はそんなに寒くはないだろうけど、
これを機会にモスリンの長襦袢というものを一つ手に入れてみようか。
と、「着物ひととき」さんでモスリンの長襦袢を購入。
若干裄や袖丈が合わなかったけど、充分状態は良く、
チクチク手抜きお直しをして着て行くことにしました。

帯は特に目的もなく骨董市で500円で買った名古屋帯。
生成りの地色に、薄いピンクやグリーンなどの縞が入り、
同じ色の雲のような柄が付いた全通柄のもの。
地の生成りが古ぼけ感があって、もしかしたら無駄になるかな、
とか思ってたものですが、ピンクのウールにはよく合って良かったです。

そして一番の問題が羽織もの。
同じく骨董市で羽織を一枚、コートを2枚、
安く買ってあるのだけれど、どちらも正絹。
正直、着物はウールなのに、一番外側に着るものが正絹ってどうなの?
いや、もちろん問題はないんだろうけど、
チェニー的になんかもったいないと言うか…。
いくら安いものとはいえ正絹なんて…。

ということで、ポンチョやケープで探してみたところ、
着物用って、お高いものが多く、
しかもどれも似た感じでつまらない。
洋服用のニットのカジュアルポンチョみたいなのも検討したんだけど、
結局選んだのはこちら↓。



いやいや、これってどうなの?
若者向けじゃない?
しかもこの色展開なら赤だけど、
40過ぎて赤いコートってどうよ?と思いましたが、
チェニー夫に背中を押され、ぽちっとしてしまいました。
こんな値段のもの、ネットで買うの初めてだわー。
おかげでポイントも見たことないくらい増えたけどねー。

お金もかかったけど、長襦袢もコートもまた使うだろうし、
いいことにしよう。
チェニーのお小遣いでどうにか買えたしね。

結婚記念日は去年と同じ店で

チェニー夫婦の結婚記念日は11月末、
今年は月が変わってから外食をしました。

子供のいないチェニー家、
外食もそう珍しいことではないのですが、
やはりコース料理というのは記念日くらいです。
お店は去年と同じ、チェニー夫のお気に入りのお店。
この一年で、周辺に新しいお店もできたみたいなんだけど、
人見知り夫婦では、なかなか新しいお店には挑戦できず…。
来年は別の店にしてみようかなー・・・。

去年は袷着物で出かけようと思ってて、
でも天気が悪いから断念、結局ワンピースで行きましたが、
今年ははなっから正絹の袷着物は候補から外していました。

着物で食事なんて、木綿着物でおさんどんしてそのまま夕飯、
ってくらいしかしたことないのに、
正絹の着物でナイフとフォーク使って食事、
しかもアルコール付きなんて言ったら、
汚してしまいそうで怖いじゃないですか。

ということで、リサイクルショップで買ったウールのピンクの着物。
帯だけ普段着用の半巾じゃなくて、
骨董市で買った名古屋帯でお出かけ仕様にしてみました。
しかし、この名古屋帯がね、時間がかかっちゃって…
何度もやり直したりして…
でもまぁ、それなりに…
一緒に行くチェニー夫が「おかしくないよ」って言ってくれたし、
まぁいいか、と。

お店は忘年会シーズンということもあってか、かなり混んでて、
テーブル、お座敷どっちでも良い、と予約していたチェニー達はお座敷でした。
お座敷で着物…
いや、むしろその方が普通なのかもしれないけど、
正座厳しいです。
でも、横座りだと裾はだけ気味になるでしょ。
まぁ、個室だし他の人の目があるわけじゃないんだけどね。

前菜2皿、
ブイヤベースに煮込み料理、
魚と口直しと肉、
それからデザートと紅茶。
乾杯はビールで、合間にワイン。

お昼抜いて準備万端にしてたけど、
やっぱりお腹いっぱいになりました。

昨日の「相棒」

法務省からのお客様、冠城氏との「相棒」。

昨日は多重人格ネタでしたね。
今どき、ドラマでも映画でも使い古された多重人格ネタ、
何故に今更…という気もしないでもないですが、
逆に「今更、多重人格ネタ」というのが、
「相棒」らしいかなぁ、とも思います。

内容よりも冠城氏と右京さん、米沢さんその他とのやりとりが面白く、
それだけでもチェニー的には満足ですが、
やはり亀山刑事の頃の「相棒」好きとしては、
冠城氏が理不尽に事件に巻き込まれるのを期待しています。
刑事部長やらが警戒して見張りをつけているから、
なかなか巻き込まれる隙がないかもしれませんが。

それにしても、いろいろと無理がありましたね。
子供の頃の事故で双子の片割れを死なせてしまったとしても、
それを遺棄する母親ってどうなのよ。
幸子(源氏名今日子)がホステスしてる店、
「ママがやってる店」みたいに話してたけど、
母親、シングルっぽいのに店構える財力があったの?
慰謝料かパトロンがいたのか…
別の人格を尊重するために田舎を捨てて引っ越したって、
弟、かなり歳はなれてるけど、その後の子供?
というか、あの子、愛と幸子の弟なのね。
どちらかの息子かと思ったわ。
まぁ、幸子は子供の頃に死んでるから、愛の子になるんだろうけど。
実際は弟でした、と。本当か~?って思いますね。
いろいろと複雑な家庭で、まだ何かいろいろ隠してることがありそうですね。
かといって、再登場するほど魅力的な家族というわけでもありませんが。

ご案内

プロフィール

チェニー

Author:チェニー
引っ越しを機に、いろいろ挑戦中!
見たこと、聞いたこと、感じたこと、考えたこと、思いつくまま、気の向くままに。

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

参加してみました。

お世話になってます

いらっしゃいませ

右サイドメニュー

オルビスユーザーです

            

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

